アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家庭菜園」のブログ記事

みんなの「家庭菜園」ブログ

タイトル 日 時
伸び〜る?
伸び〜る? 工房のゴーヤ、このところの気温上昇で伸びて来たけど 西日厳しいこの頃 ネットにビッシリのグリーンカーテン待ち遠し ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/20 20:00
一番手登場
一番手登場 やっと夏野菜の一番手収穫 これから毎日ズッキーニ食べ放題で〜す ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/13 19:32
鈴なりエンドウ
鈴なりエンドウ 食べきれないほどのスナップエンドウ 毎朝収穫して毎日食べてまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/04 19:31
冬野菜
冬野菜 今年は雨が多くて冬野菜の生育今一だったけど やっと、白菜・キャベツ・ブロッコリー・にんじん・小かぶ収穫 これで大根取れれば鍋の具材が出揃いまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/19 17:47
まだ高値ですが
まだ高値ですが 我が家のブロッコリーがやっと収穫 採れたて旬の味は、マヨネーズや塩なしでも最高} これから毎日食べ放題 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/04 18:27
やっとの秋
やっとの秋 人生初栽培の落花生、無事収穫 みかんも取れ始めましたー 畑にもやっとの秋到来 そして食欲の秋は既に突入中 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/11 19:38
種取りゴーヤ
種取りゴーヤ 今年は初めて、太願寿と言う品種のゴーヤを栽培 太くてビッグな完熟ゴーヤは果物のよう 種取りして来年も育てまーす ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/18 18:14
えびすかぼちゃ
えびすかぼちゃ 夏真っ盛りに収穫のかぼちゃ これから1ヶ月程掛けて追熟させると、美味如くなりまーす 冬至の頃まで保存が利くのもグー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/08 19:40
グリーンカーテン
グリーンカーテン 工房西側にゴーヤのグリーンカーテン完成 軒下までビッシリつるが伸び しっかり日差しを遮ってまーす 気持ち涼やか〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/21 17:55
役者が揃いました
役者が揃いました 定番夏野菜のゴーヤ、オクラ、ししとう、トマトが仲間入り 我が菜園の夏野菜がほぼ出揃って これから野菜に追われる日々が そして収穫の宴が毎日続くー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/17 17:54
毎日食べてます
毎日食べてます ズッキーニ・キュウリ・なすと夏野菜が出来始めました 採れたて野菜が毎日食べられる楽しみと喜び このために毎朝畑に通ってまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/28 17:50
収穫開始
収穫開始 受粉を初めて4日目、ズッキーニを収穫 梅雨時の受粉は大変だけど、 豊作のために毎日頑張りまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/15 19:33
ピッカピカ
ピッカピカ 夏野菜の代表ピーマンの早取り 今朝早速、旬を味わいましたー ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/06 17:28
元気に育ってます
元気に育ってます 夏野菜の苗の準備、進行中 ズッキーニ、ゴーヤ、バジル、オクラ、かぼちゃ 今年も種から育ててます トマト、なす、キュウリ、ピーマンはこれから苗を買ってきまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/13 17:35
春の旨味
春の旨味 串のように細〜いアスパラ グリンピースが入っていそうなぽっちゃりスナップエンドウ どちらもスーパーには無いサイズだけど、サクサク、プチプチ感は最高 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/25 17:47
暖冬のおかげ
暖冬のおかげ みかんの苗木を植えて7年 下草刈り程度の手抜き栽培にも関わらず、大量に結実 そして、白菜、キャベツ、ブンタンも例年より早い収穫期が到来 今年の冬野菜や果実は豊作ですー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/20 17:33
早くも収穫
早くも収穫 最近の雨とポカポカ陽気で冬野菜が急成長 例年の2週間以上も早く、ブロッコリーと人参を収穫 早く食べられるのは嬉しいけれど、 寒さに当たっていないので旨みが足りないかなー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/21 18:25
実りの秋
実りの秋 今年はちょうどいいサイズの秋じゃがが、たくさん取れました これから毎日じゃが三昧でーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/03 20:57
天高く、収穫の秋
天高く、収穫の秋 晴天続きで収穫時期を迎えたさつま芋、 本日掘り起こしましたー 昨年よりは普通の大きさの芋が取れて感謝感激 直ぐ食べたいところだけど でんぷん質が糖分に変わるまで数週間陰干ししまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/24 18:12
秋じゃがの花
秋じゃがの花 今年の秋じゃが、好天に恵まれて順調に成長 白い綺麗な花が咲きました ただ、この花どんな役割があるのだろう〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/17 17:41
秋冬野菜
秋冬野菜 真夏に種蒔きして育苗していた白菜、キャベツ、ブロッコリーの植え付け終了 まだまだ活発に活動する害虫との戦いに勝たないと大きくなりません 毎年ながら、無農薬での栽培は手が掛かりまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/24 17:55
朝採り野菜
朝採り野菜 キュウリ、ゴーヤ、トマト、なす、平さやインゲン、 万願寺唐辛子、オクラ、ピーマン 夏野菜、いよいよ本番 これから毎日、食べきれないほど採れまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/24 20:08
太陽の力
太陽の力 やっとの晴れ間で、トマトは房ごと色付き 種から育てたゴーヤはひさしまで到達 日差しがあるだけで野菜の成長が違いますー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/14 19:47
あれから10日
あれから10日 夏のネバネバ野菜の雄『オクラ』の収穫始まりました ズッキーニ、ピーマン、ししとう、なすもどかどか取れてまーす ただ、まだトマトが赤くならないのは残念です〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/04 20:40
青トマト
青トマト 今年も順調に実をつけたトマト でも、ここからが、なかなか赤く成らない この梅雨を乗り越えて、早く完熟して欲しいなー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/25 19:53
今朝の野菜
今朝の野菜 今朝は、ズッキーニ、万願寺唐辛子、なすの三種の野菜収穫 いろいろな夏野菜が毎日取れ始めましたー これからは、毎食野菜たっぷりでーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/13 18:32
命のリレー
命のリレー 昨年収穫したゴーヤから取った種を、 工房西側のプランターに播種 今年も1ヶ月掛けてじっくり育てて キツーイ西日を遮るグリーンカーテンに育てまーす そしてまたゴーヤを頂き次の種を取るのです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/28 20:10
ニンニクパワー
ニンニクパワー 昨年9月に植え付けたにんにく 何年分と言うほど収穫 根っこと葉っぱを切って持ち帰ると 東風に乗ってニンニク臭拡散 食べなくてもパワーが出そう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/07 18:22
バトンタッチ
バトンタッチ 昨年秋に種を蒔いた空豆 大きく育ってやっと収穫〜 そして、次は夏野菜を植える畑の準備開始 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/04 18:05
発芽
発芽 数日前に種蒔きしたズッキーニとバジルが早くも発芽 今年は日中の高温で生育良好 来月中旬には畑に定植出来そう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/29 18:16
多年草
多年草 晴れが続いて、畑に行ってビックリ 周りに立てた支柱よりも伸びたアスパラ発見 取り遅れましたー 雑草に負けず芽を出した茗荷 湿気が好きな野菜なので、今月の多雨でよく伸びてまーす 初夏には収穫出来るかな 一度畑に植えると、十年は収穫出来る多年草の野菜、 手が掛からないので助かる〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/23 18:15
菜の花
菜の花 成長が悪くて畑に置き去りのキャベツ 最近の暖かさで、菜の花咲いてますー 人間に食べられなかった幸運、子孫を残そうと必死です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/28 18:49
冬野菜
冬野菜 今年の畑は土が凍って野菜の成長が鈍い〜 でも、冬の日差しを浴びてぼちぼち育ってくれてます 本日はキャベツ、ブロッコリー、人参、大根、長ネギ収穫 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/25 19:50
やっと収穫
やっと収穫 冬野菜で一番楽しみにしていたブロッコリー 最近の寒さでやっと大きくなり、収穫 茹でて塩マヨネーズで食べるのが最高 更に2月くらいまで収穫できるのもグー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/09 17:55
秋の行事、芋掘り
秋の行事、芋掘り 晴れが続いて、やっとさつま芋掘り とは言え土中の水気が多くて、重ーい土堀りに おかげで、いい汗かいたー ビックリさつま芋も収穫 片手では持ち上がらない〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/25 17:41
台風、浜松上陸
台風、浜松上陸 近年、浜松によく来てくれます 秋ナス、豪雨と強風でなぎ倒されたー 一生懸命起こしたので、復活なるか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/06 17:47
揃いましたー
揃いましたー 先日種蒔きしたニンジン 無事に揃って発芽 ニンジンは発芽がうまくいけば成功と言われているので、大満足 これから成長に合わせて間引きでーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/07 17:37
やっと収穫
やっと収穫 重量級のえびすかぼちゃ台風前に収穫ー 2週間ほど置いて、甘みが増したら煮てもらいまーす かぼちゃは冬まで保存できるので助かる〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/08 18:05
鈴なり
鈴なり 中玉トマト、なかなかいっぺんに赤くならないー ついつい赤くなったトマトから収穫しちゃうけど 夢は房ごと真っ赤になったトマトの収穫〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/17 18:08
夏野菜本番
夏野菜本番 やっと定番野菜オクラとゴーヤを収穫 庭で採れた青じそも加えて 夏野菜が勢揃い 夕飯が楽しみー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/14 20:03
グリーンカーテン
グリーンカーテン 台風一過、西日の強烈な四時過ぎ ゴーヤのカーテンが威力を発揮 1ヶ月ちょっとで、大きくなってくれましたー あと1週間もすればお腹も満たしてくれるぞ〜 ゴーヤはすごい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/11 18:24
赤くなりましたー
赤くなりましたー 中玉トマト、やっと完熟 梅雨といっても、野菜は夏本番 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/01 21:20
ズッキーニの受粉
ズッキーニの受粉 雌花と雄花が別に咲くズッキーニ 早朝、雄花をもぎ取って雌花に受粉させないと実が大きくならなーい と言うことで、毎朝雨ニモマケズ風ニモマケズやってまーす 結果がこれです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/24 20:10
夏野菜続々
夏野菜続々 きゅうりに続いて、ズッキーニ、ピーマン、ナス収穫 今年は、全ての夏野菜が順調に生育 期待が持てる〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/15 19:02
夏野菜始めました
夏野菜始めました 夏野菜第1号、ちっちゃなキュウリの収穫 味噌マヨでパリッ、ですかねー 熱くなる程、いろいろ取れまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/09 20:18
グリーンカーテン?
グリーンカーテン? 去年収穫したゴーヤから取った種、今年も無事発芽 まだ10センチの苗でカーテンには程遠く この頃の西日の強さに負けそうー グリーンカーテンになるのは、1ヶ月後かな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/29 18:18
オリーブの花
オリーブの花 3回目の開花で、木全体が満開状態に 去年の実は10粒、でも今年は期待できそうー 夢は大きくオリーブオイル搾り ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/24 18:27
気になる木になる
気になる木になる 食べごろを通り過ぎて大きくなったアスパラ 2〜3日放置していたらこんなことにー 気温が高くなると、成長が早い これからは毎日しっかり見回りまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/20 20:20
空豆下がる
空豆下がる 上を向いた空豆が下を向き始めて、いよいよ収穫 からは大きくても、中身はちょびっと でも塩茹ではビールにサイコー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/09 18:38
突然現る
突然現る 早朝、スナップエンドウを採りに菜園へ行ってみると 突然にょきにょき伸びて現れた、ふっといアスパラ 今年はダメかと思ってたのに、嬉しい誤算 こんなに立派なのは初めてー 早速採れたて食べまーす ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/16 19:30
端境期の救世主
昨年10月に種蒔きしたスナップエンドウ、 寒〜い冬を乗り越えてやっと結実 最近は冬野菜が終わって、収穫無しが続いてたー そこへ春野菜のホープ登場 これからどんどん取れて欲しいよー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/07 20:06
プラムの花に願う
2種類のプラム(すもも)の木が同時に開花 今年はしっかり受粉出来るといいなー たくさんの実が成ってジャムが作れますよーに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/29 18:00
わくわく
ミニ白菜、ポカポカ陽気で菜の花咲きました 春近しですねー そして、3個揃ったお湯呑みと彫り模様がきれいに入ったお湯呑み 美味しいお茶が飲めそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 18:28
寒起こし
寒ーいこの時期に畑作業で大切な仕事 硬くなった土を掘り起こす『寒起こし』やりました と言っても耕運機で耕しただけ あとは、霜が降りて土が凍ってくれるのを待つ 土が熟れていい塩梅になるぞー と、ほとんど他力本願                      【Before】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/12 17:35
寒さの中の楽しみ
今年は植え付け遅れて、なかなか大きくならなかった 大好きな冬野菜のブロッコリーとリーフレタス、やっと収穫 寒くなる程美味しくなりますー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/16 18:16
畑三昧
久しぶりに、朝から畑へ出動 今日は空豆とスナップエンドウの苗を定植 来年5月の収穫に向け、ネットを掛けて先ずは越冬の準備 そして、いよいよ秋ジャガの収穫 今年は形の揃ったじゃがいもが豊作でにっこり 小さいサイズは皮ごとチンしてバターで食べまーす ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/05 17:00
色々出来てます
午の土鈴、陶灯、そして冬野菜 昨日今日で、色々出来ましたー 作陶展前、いい仕事してまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/27 20:29
綺麗なピンク色
おとといの小かぶ(種類はあやめ雪)、 早速酢漬けで頂きました かぶの色素が染み出して目に鮮やか、口はまろやか〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/09 17:37
間引き
小かぶとニンジン 密集して育ってきたので間引きですー まだまだ小振り、でも葉っぱまで美味しく食べられまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/07 18:06
ほったいも
蔓が伸び放題のサツマイモ、本日収穫 ちょっと遅めの芋掘り、やっぱり肥大し過ぎ でも大収穫で焼き芋楽しみ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/01 20:06
ちょっぴりの実り
昨年の夏頃、硬い土を掘り起こして植えたオリーブの苗 環境の悪い場所にも拘らず、あっという間に大きく育ち この秋初めて結実 台風が来る前に収穫を と言うことで十数個の実をゲット 早速、塩漬けにしてみたけど、うまく渋抜きできるかなー 結果は、数か月後に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/23 18:18
冬野菜定植
冬野菜の白菜、キャベツ、ブロッコリー 8月に3号ポットに種を蒔いて、やっといい大きさの苗に 畑では、石灰・肥料を蒔いて耕作、畝に雑草防止のマルチフィルムを張り、 苗を植え付け、害虫除けにネットを掛けて、やっとこ定植終了 畑仕事にはいい季節に成りました 色々大変だけど、ひと手間、ふた手間が美味しい野菜を作りまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/23 19:46
今年も台風
今年も近くに台風上陸 土間のサッシのレールから水が溢れた あまりに南風が強くて雨水を巻き上げた模様 畑も、ほとんどの野菜が根こそぎ倒れ 悔しいけど、毎年台風には泣かされるー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/16 18:38
今日も元気に
今日は子供達と顔シーサー作り 幼稚園くらいの子も一緒でしたが、一番早く完成 今の子達は、みんな器用ですー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/08 17:43
やっとっと!
畑で完熟 今年は短い梅雨のお陰で トマト割れずに赤くなるまで待てました〜 そして、西日の厳しい工房にもグリーンカーテン完備 ゴーヤの実も大きくなってまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/12 19:05
鮮やかに
畑には、まだ青いトマトを含めて夏野菜が勢揃い 間もなく夏本番ですー そして教室では新造形の湯呑み オリジナル招き猫完成です 猫たちは金運バッチリ黄色(黄瀬戸)の釉薬が掛けられまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/02 21:15
初採り
ちょっと大きくなったきゅうりと万願寺トウガラシ、 待ち切れずに採っちゃいました 早速万願寺トウガラシを炒めて頂き〜 旬の苦みはサイコー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/11 20:36
収穫の初夏
貴重な梅雨の晴れ間に収穫 大きく育った玉ねぎとじゃがいもを土から掘り出し きっちり陰干し中 この後、玉ねぎは軒先に吊るし、 じゃがいもは風通しのいい日陰に保管 とは言ってもどんどん食べまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/06 19:39
今年も夏に向けて
夏野菜の苗、やっと植え付けー インゲン・きゅうり・なす・ゴーヤはそれなりに大きくなったので畑に トマト・ピーマン・トウガラシはもう少しポットで育苗 工房のグリーンカーテンのゴーヤも準備完了 最近西日がきつくなって来たので早く大きくなって欲しい〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 06:22
初めての
本日陶芸体験でご来店のTさん、 大きめのカップとご飯茶碗 粘土いじり初めてとは思えないいい出来ですー 電動ろくろを使ってお皿の形を整えたHさんとKさん、 轆轤の回転に慣れるの大変でしたが、形スッキリのお皿完成ですー そして今年初収穫の空豆 旬の味、明日頂きまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/28 20:06
やっと収穫
三年間手塩にかけたアスパラガス やっと収穫に漕ぎ着けたー 早速、貴重なアスパラを夕食で頂き、その柔らかさに感動 そして、何も手を掛けなくても勝手に育ってくれるニラ 年に10回ほど収穫出来てほんとに助かりまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/08 19:58
色々たくさん
皆さんに釉掛けして頂いた作品、陶芸体験の作品等々 今回も色々焼き上がりました いつも皆さんにはお待たせです〜 そして、冬野菜の残り物をどっさり収穫 今夜も野菜三昧だー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/21 16:47
久し振り
暖かさに誘われて畑に行ってみると 白菜に黄色い菜の花が ちょっと苦いけど食べられまーす 本日春一番の畑作業、男爵の種イモを植え〜 じゃがいもは手間が掛からないで大きくなるので助かるー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/16 19:25
久し振りのディナー作り
クックパットを見ながら夕食の献立検討 メニューを決めて料理開始 自前の野菜を使って、 ペペロンチーノ・ミネストローネ・玉子ポテトサラダに挑戦 レシピ通りに作ったらたくさん出来て 昨日は、食べ過ぎちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/25 19:23
育ち過ぎ?
今年は大根失敗かなーと思っていたら 1本3キロ弱のビッグサイズ収穫ー 今年も、切り干し大根が大量に出来そう 遠州の空っ風は辛いけど大根にはサイコー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/18 20:26
秋じゃがの収穫
9月初めに植えたじゃがいも 予定より2週間ほど遅くなったけど 本日収穫、案の定ちょっと大きくなり過ぎたー でも野菜箱2ケースも取れて、 これから毎日じゃがじゃが〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/14 17:55
冬野菜の収穫
キャベツ、小かぶ、里芋、白菜、そしてブロッコリー 寒くなるに連れて冬野菜がグングン育って やっと収穫ー 冬の食卓に連日出番だ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/29 17:46
取れます〜
夏野菜の中玉トマト 6月・9月の台風による塩害をまともに受けて 2回枯れたのに、未だ元気に実を付けてますー 打たれ強い品種なのか キャベツは、いよいよ収穫開始 早速のお味は、とっても甘くてジューシィー ブロッコリーも大きくなって来て 12月初旬には取れるかな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/22 18:22
よりどり緑
カボチャ以外の野菜は、先日の台風にも負けずまだ取れてます シカク豆・インゲン豆・甘長唐辛子・ピーマン、夏野菜は緑色が綺麗ですねー 8月に収穫したカボチャは丁度おいしく熟成してまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/12 19:40
びっくり!
今年初めて植えた『べにまさり』と言うサツマイモ ラグビーボール大の物(写真右が普通サイズ)が取れるは取れるは この大きさで石焼き芋が出来るのだろうか〜 この後の熟成を待って食べますー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/10 20:47
朝採り野菜
ちょっぴり秋めいてきた朝、でも夏野菜がどっさり〜 特に夏からのナスと、更新剪定した秋ナスがダブルで採れて食べ切れない 少雨で割れのない完熟トマトも収穫オッケー ピーマンも赤くなっちゃってますー でも、毎日の水やりでも土埃がたつほど畑は乾燥 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/11 18:28
いい感じー
焼くと黒っぽくなる土に塗った白化粧を掻き落として、 描いた蕪の絵、とっても素敵に出来てます〜 たたら作りの楕円皿も縁の処理がしっかりできてますー 大量に取れたピーマンも花が咲いたようー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/04 20:19
完熟トマト
今朝は、真っ赤になった中玉トマトを収穫ー 連日の猛暑が幸いして完熟に ちょっとでも雨が降ると外皮が割れてしまうので 天気予報の読みがとっても大切〜 でも、収穫時期を誤って割れたトマトがたくさん採れるんですー 見栄えは悪くても味はグーなんだけどね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/24 18:35
さぼった付けは大きい
今日は一日休みが取れたので この夏分の畑の草取りを・・・ とても手で抜いていたのでは終わらないので 草刈り機出動 それでも根こそぎとはいかなかったので 明日は耕運機の出番かな 【Before1】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/21 18:08
綺麗な形
今日は石膏型を使った陶芸教室 型から外した粘土の縁、きれいに厚みが整えられて、 石膏型に比べると柔らかなフォルムがとっても素敵〜 また、いい作品が出来ましたねー 今朝シカク豆(うりずん)が収穫となり、朝食に 自然の造形は美しいと思いつつ、ちょい苦味が夏バテ回復に効きそう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 17:47
鈴なり
ここ数日の雨と暑さでゴーヤがグングン成長 一辺に食べきれないほどなるんだよねー ミニサイズののオレンジカボチャが緑色のカボチャと交配して、 ミディアムサイズのオレンジカボチャ誕生 たくさんなってるけどお味はどうなんだろう収穫はもう少し先 どんどん花が咲くシカク豆も実が大きくなって来た〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/15 17:46
咲いた咲いた
初めて作るシカク豆の花がようやく開花 その実は断面が四角形をしているそうで、 食べるとどんな味なのかは不明 花はマメ科の植物に共通のスイートピーにそっくりでかわいい 収穫して食すのが待ち遠しい そして、夏休みに入ったYさんの一輪挿しの口にも花が 飾ってもかわいい花生け出来ましたねー Sさんは口縁が四角形の凝った湯呑みが出来ました 次回は初めての削り、頑張ってやりましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/11 18:13
順調です
6月の台風の塩害から復活し、茎葉を伸ばしてきた ナス、オレンジ色のカボチャ、赤唐辛子にビッグな実が次々と でも、ピーマンとミディートマトは成長半ば 暑さが戻ってきたので、これからを期待してまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 20:54
元気になりました
一日取り忘れると、ヘチマの様に大きくなるキュウリ 悪魔の爪のように伸びるオクラ まだ葉っぱがほとんど枯れているのに赤くなるミディートマト どんどん花が咲くインゲン 元気出てますー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/11 17:42
伸びてるー
塩害で葉っぱがほとんど枯れたトマト・オクラ・インゲン かろうじて収穫にこぎつけ、食べられそう 新芽も伸びて来て復活の日は近いかもー ミニカボチャの実は収穫時期前に落ちてしまったけどね そして、頑張ってる生徒さんの作陶技術はグングン伸びてますー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 18:54
6月の台風
風も雨も強烈な台風 自然相手の野菜作りだから仕方ないけど 塩害はひどすぎるー 折れた支柱は変えればいいし、倒れた苗は起こせばいいけど あんなに元気だった野菜の葉っぱが、一晩で黒く萎れて枯れる寸前 水を掛ける以外打つ手なし 今年は畑の夏野菜無しになっちゃうのー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/20 17:48
夏野菜
きゅうり・なす・ピーマンの収穫開始 これに完熟までにまだ時間の掛かるトマトが加われば 夏本番と言ったところだけど梅雨明け頃まで待つことになるかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/18 06:51
ルバーブジャム
昨年の3月に種を蒔いたルバーブ 12株の内唯一残った株の茎が大きくなって 初の収穫 まるでセロリのように筋張った硬い茎です これがとろける様なジャムに成るのー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/10 21:29
掘りました
今日は梅雨入り前の新じゃが掘り 掘って見ると丁度いい大きさのジャガイモがザックザク 去年は小ぶりの物しか採れなかったので、にんまり 嬉しくて、早速ご近所におすそ分けー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/08 18:32
初めて
今日は初めての高台削りでしたが、 手持ちの軽さが丁度良く出来て、いい感じに仕上がりました 表面に、夏向きの模様も入って、涼しげですねー 次回は、ご要望にお応えしてガーデナー必携の蚊取り線香立てを作ります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/02 20:13
成果
毎週の教室で、紐積み、削りにも慣れて 毎回素敵な作品が出来てますねー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 19:07
収穫開始
植え付けから9か月、やっとのことでにんにくの収穫 大玉クラスを選んで、今日は7割ほどを抜き取り、天日干し 泥が乾いたところで、一輪車に目一杯積み込んで帰宅 数本ずつを紐で結束して軒下に吊るし、ゆっくり自然乾燥 にんにくの香りが家の周りに漂って 魔除けには充分だー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 19:47
一日畑に
今日は畑でネット張り きゅうり、ゴーヤ、カボチャ、インゲン用に2.1メートルの支柱を立て、 くいを打って、竹竿で連結、 去年しかっり片付けなかったネットの絡まりをほどきながらの張り上げ お陰で一日掛かりに 今回懲りたので、今年はネット巻き作って片付けることにしまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/05 20:34
旬の味わい
空豆、ようやく収穫時期に 先ずは試し採りで豆の大きさを確認 濃い黄緑色で柔らかさもグー そして、塩茹でにして試食 旬の採れたて茹でたて、美味いに決まってるー これだから野菜作りはやめられません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/01 20:05
菜園の多年草
アスパラとミョウガ、最近の雨とぽかぽか陽気で突然にょっきり グングン伸びるルバーブは花盛り どれも一年以上掛けて育って来たので、今年は初めての収穫に成りそうー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/24 20:10
大きくなってます
昨年9月の台風から、かろうじて生き残った多年草のルバーブ ここのところグングン育ってます でも、何かグロテスクな形 本当に美味しいジャムが作れるまでになるの ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/17 19:09
知らぬ間に
サクサクおいしいスナップエンドウ いつの間にか大きくなって、食べごろになってました これから毎日収穫ですー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 19:50
春が来た
植えてから5年目になるプラム、満開です こんなに木は大きくなったのに、未だに収穫ゼロ 今年こそは、たくさんの実を付けて欲しいなー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/28 19:28
咲き始めました
空豆、花が随分咲いてるー とのんきにしている間に 新芽にはにっくきアブラムシがべっとり もう虫は活動してる と言うことで、新芽摘み始めました スナップエンドウも白い花がちらほら 植物の方が春先取りー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/19 17:31
修了式
今日は、1年間受講したJAの園芸教室最終日 修了証書と、記念品(芽切鋏)を頂きました 修了したからと言って、どんな野菜も作れるわけではないけど、 いい勉強になりました これから春夏野菜の準備、忙しくなりそー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/14 21:07
種イモの植えつけ
今日は晴天の割に風が冷たくて、 鼻水拭き拭きの畑作業 芽出しした種イモ(男爵)を等間隔に置き、 その間に堆肥と化成肥料を盛り、 鍬で土を被せて植えつけ終了 収穫は梅雨入り前くらい 今年は大きく育って欲しいー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/13 18:18
そろそろ終わりー
今日は暖かくて、 ブロッコリー、ちっちゃな花咲いてます 大根は菜の花咲きそー ニンジン、太く成り過ぎ もうすぐ我が家の冬野菜終わりー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/28 20:03
潤ってます
連日の雨でカラカラだった畑は、地中深く雨水が浸透し 成長がほぼ止まった状態の玉ねぎの苗も、息を吹き返した模様 収穫は5月終わり頃なので、引き続きしっかり面倒見ますよー 今年は、大玉の玉ねぎ収穫したいですー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/23 19:48
収穫〜
白菜、人参、大根、ブロッコリー、小松菜、リーフレタス、ルッコラ、 今畑にある野菜を大収穫〜 野菜高騰の折、食材は自前で揃えてますー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/14 20:06
温室育ち
寒風吹き荒れる畑 でもビニールトンネルの中はホッカホカ 種蒔きが遅れた小松菜とリーフレタスだけど だいぶ大きく育ってきたー 収穫、間もなくだー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 20:29
巻きました
今年は白菜しっかり結球したので、冬越しの準備 外側の開いた葉っぱを頭に被せて麻紐で縛ります こうすると霜や雪に当たっても中身の白菜は大丈夫 3月くらいまで収穫しないで畑に置いておけます いつでも新鮮な白菜が食べられまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/17 18:12
実習圃場で
本日は、JAの実習圃場で冬野菜の防寒対策、 出荷規格と調整作業の仕方についてお勉強 規格に合ったサイズの野菜をたくさん作るのは大変です 味はどの野菜も抜群に美味しいんだけど、見栄えがねー 結局、あれこれ調整して出荷するより、自宅で食べる方が多くなりますー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/14 20:27
手間掛けてます
今日は、やっと畑の土が乾いたので色々収穫です 薄紫の小かぶは、ピンクに染まる酢漬けにしましょう ルッコラは、ゴマ味でちょっと苦みがあるのでドレッシングをかけてサラダに 平鞘のインゲンとブロッコリーは、朝食の彩に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/04 17:18
新旧交代
10月にポットに種蒔きしたスナップエンドウ 本日畑に定植しました 来春の収穫に向けてスタートですー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/27 17:30
一日掛かり
9月にトレイに種蒔きした玉ねぎの苗 やっと畑に植えるサイズになりました 葉ネギのような苗260本、さすがに一日掛かりの植え付け お陰で玉ねぎの匂いが鼻に付き 思いっきり腰痛です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 17:38
大雨の後
昨日の大雨と強風でブロッコリーの苗が総倒れ 頭が重くなり始めてるんで、倒れ易いのにもー と言うことで、早めに2個収穫 今夜、塩マヨネーズで食べまーす それにしても、今年は自然の猛威に苦しめられてるなー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 15:29
仕上がってます
今回は皆さんちょうど仕上げ作業中心になりました 高台削りや把っ手付けに神経を集中 皆さん頑張ったので、どの作品もいい形に仕上がりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/17 17:30
小春日和
今日は、小かぶ(あやめ雪)を大量収穫 せっかくなので、 先日オープンしたファーマーズ・マーケット東店に出荷することに 綺麗に洗ったり、袋詰めするのに1時間半掛かり、大汗状態 早朝の収穫・袋詰め・出荷は時間との勝負を実感 でも8時半までに無事マーケットに並べることが出来ました 農家の皆さんのご苦労が身に染みました ちなみに、少量でしたのでお陰様で完売しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/13 17:53
とっても難しい
S.Yさん、初めての把っ手付けで、 苦戦しましたがいい具合に付きました 慣れるまではバランスとるのが難しいですー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/07 17:47
今日は園芸教室
今日はバスに乗って、 サカタのタネ掛川総合研究センターの視察に行って来ました 温室の中の野菜は虫食い一つ無く、 あまりの緑の綺麗さに感動しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/02 18:10
育ってます
白菜、今年は順調に結球してますー 今月中には収穫出来そうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/01 19:44
試し抜き
夏蒔きのニンジン、葉の根元が太くなって来たので試し採りー 一本はまだもう少し太れたかな、と言う感じ 去年、収穫遅すぎて根割れしたんで、 ビビッて早採りしちゃいました 土の中のものは、収穫時期が難しい...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 18:15
育苗中
現在、玉ねぎの苗を育苗中 小さな発泡スチロール箱の中だけど、 早くも発育の良い苗と遅い苗の差が大きくなってきた 鉛筆大に揃ったら畑へ移植しまーす ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/16 17:49
夏野菜がー
やはり、畑もすごいことに 秋ナス、ピーマン、シシトウは根こそぎ倒れて全滅 秋冬野菜用の防虫ネットは風で巻き上げられて支柱が折れ、 植えたばかりの白菜は葉っぱが無くなり、 人参は雨に流され あまりの惨劇に身動きが出来なくなりました 自然の力に人工の畑は木端微塵ですー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/22 19:23
小さな実りの秋
第30回長三賞常滑陶芸展(自由造形部門)に入選しました 最近選から縁遠かったので、こっそりガッツポーズです 『長三賞常滑陶芸展』は、 INAX創業者、故伊奈長三郎氏が陶芸振興のために寄贈した基金により運営されており、 常滑市が隔年で開催する陶芸の全国公募展です 残念ながら入賞は成りませんでしたので、またチャレンジします ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/17 17:47
圃場実習
本日はJAとぴあ園芸講座の作業実習が有りました 実演はカリフラワーの定植 ポンポンポンと手際良く植えていく様子を見て、 さすがはプロと感心しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/14 19:18
秋冬に向けて
残暑厳しい毎日だけど、 冬、大きな白菜収穫のために今から準備ですー 土が乾きすぎないように、しっかり水をあげまーす ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/13 19:37
秋ミョウガ
昨年11月に植えたミョウガ、 いつの間にか畑の片隅で、花芽を出していました 真夏の物かと思っていたら、秋ミョウガだったなんて 驚かせた罰として、収穫しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/07 18:17
ゴーヤの開き
急な雨と、涼しさで、一晩のうちにゴーヤ爆発 真っ赤な種は周囲に飛び散り、ゴーヤはアジの開きのようにパックリ 前夜までは、どこにも切れ目なかったのに、 全く不思議です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 18:31
完熟ゴーヤと
グリーンカーテンとして植えたゴーヤ プランターで育てているせいか、 最近、実が大きくなる前にオレンジ色になり始め、 あっという間に完熟 狭いプランターで、根が詰まってるんだろうなー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/18 18:43
甘いゴーヤ
採り忘れてオレンジ色になりかけたゴーヤ、 とても色鮮やかです そして、種の周りの赤いヌルヌル、めちゃくちゃあまー 熟れた柿を食べているようです 甘いとは聞いていたけど、こんなに… 水菓子代わりに食べたというのもうなずけます 今度は、もっと完熟ゴーヤを食べてみよー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 18:53
色付いてます
最近の暑さで、唐辛子(鷹の爪)も真っ赤に色付きました ちなみに青いうちに採っても辛いです。 この辛い唐辛子に穴をあけて中身を食べる虫がいます 唐辛子は虫の害に合わないと思っていたので、 ちょっと驚きです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/06 18:36
発芽
近頃天候不順で なかなか芽を出さなっかったブロッコリー やっと小指の爪ほどの双葉が出て来ました これから30日程トレーで育苗 真夏の日差しを適度に浴びて(強過ぎると枯れちゃいます)、 グングン育つように毎日しっかり管理しますよー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 18:33
芽が出てますー
秋採り野菜の先鋒、インゲンの芽が出ました これから秋冬収穫に向けた野菜の種蒔き、育苗が忙しくなります 真夏の暑さを乗り越えて大きく育つかどうかが勝負なんです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/27 19:37
台風一過
今朝は、畑に行くのが恐ろしかった。 洪水にはなっていなかったけど、たくさんの野菜の枝が折れていた でも夏はこれから、折れた枝の脇からどんどん芽が出てくるでしょう 自然の力を信じてます 沖縄産のゴーヤ、台風なんかには負けませんねー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 19:33
楽しみー!
工房東側に9月オープン予定のおそば屋さん 遂に、建物を覆っていたネットが外されました 外観とても落ち着いていて、素敵ですー 手打ちそば食べるの楽しみだなー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 20:20
収穫です
鈴なりのミニトマト、このところの好天で完熟 収穫開始ですー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/15 20:08
快晴です!
日除けではなく、虫除けのためトウモロコシに帽子をかぶせました 最近、夜な夜なトウモロコシをかじりに来る狸にも効くといいんだけどなー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 21:42
ご馳走?
先に食べちゃうなんてー 受粉が終わったトウモロコシ、実は蛾の幼虫に食べられ 茎はカブトムシのご馳走に成っちゃいましたー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/01 19:55
なかなかねー
日除けにと、工房玄関にゴーヤを植えました でも、なかなか思うように伸びてくれないので、 夕方西日がきつく、結局すだれやってまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 21:39
夏野菜3種盛り
やっと大玉トマトも赤くなり きゅうり・なすと合わせて夏野菜Big3が来たー 暑くなる程バテバテに成る自分とは逆に、 毎日グングン育って行くのがうらやましー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 19:06
朝一番
ルバーブ、この処茎が太くなってきて、 ようやく浜松の環境に馴染んで来た様な ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/25 06:33
ぶんブンぶん
蜂に代わってミニカボチャの受粉よー カボチャは雄花と雌花の咲く位置がとっても離れていて、 蜂だけでは完全受粉しにくいー と言うことで毎朝出番ですー 写真のカボチャは受粉に成功 35日後には収穫ですー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/16 19:30
漬けてます
むき栗ではなくて、 大量のむきにんにく これから味醂・醤油漬け ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 19:59
トリプルベリー
雨上がりの畑 ラズベリー、ブルーベリー、イチゴが色付いていて 焦って収穫 たくさん溜まればジャム作りが出来ますねー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/11 19:45
ハートフルじゃがいも
ウズラの卵かと思うほど小さいインカのめざめ、 男爵より皮が黄色くて真ん丸なキタアカリ、 本日全部掘り上げ、天日干し中ですー 先日掘り上げたジャガイモは、軒下で陰干ししていたつもりが、 日に当たってしまったのかうっすら緑色に・・・ 緑化すると毒性が出てきて食べられなくなりますー せっかくたくさん収穫したのに、野菜への思いやりが足りませんでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/05 19:56
初物です
先日植えたばかりのきゅうりとなす いつの間にか大きくなってました まだ苗が小さくて実が重そうなので、早めの収穫です 毎日収穫できるように成るのは、半月以上先でしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/03 17:34
梅雨の晴れ間に
丸型の男爵、畑の端に植えたせいか小っちゃく育ちました 細長いメークイーン、大収穫ですー ジャガイモと言っても色々ですな 次回の晴れ間には、キタアカリとインカのめざめを収穫しまーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/31 19:27
やっと収穫
赤玉ねぎ、収穫してみたけれど トウ立ちして芯の有るものがたくさん出来ちゃいました 多少の不出来には目をつぶり、外側だけ使ってサラダに 辛みが全くなくて、味はばっちり 課題をノートにメモして、 残ったたくさんの玉ねぎを麻ひもで結わえて、軒下に吊るしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 17:32
待ってました!
昨年11月に植えた茗荷、ようやく芽が出そろいました でも、収穫は1年以上先です 気長に待たないとね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/18 17:49
いいですねー
今日のグループの皆さん、短期間に随分上達しましたね 僕の出る幕がありませんなー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/16 20:21
咲いた!
メークインとキタアカリ、薄紫の花が咲きました なすの花と色・形がそっくりです ジャガイモがなす科の植物だということを実感 花が終われば下葉が枯れて、収穫でーす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 20:18
冬越しの結果
去年の11月に種を蒔いた人参、 頑張ってビニールトンネルの中で育ってきたのに、 3分の2は裂根 収穫できたのは小さなものばかり 旬でない時期に育てるのは難しい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/10 19:00
大収穫祭
こんなにたくさん採れました でもあっという間に食べちゃいますけどね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 20:24
今日は一日畑です
ポットに種蒔きしてから1か月以上 ようやく畑に移すことが出来る大きさになったミニカボチャ 本日、定植しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/06 19:57
ようやく出来ました!
駐車場の看板はあっても、工房の場所がわからない と言う皆様の声にお答えして、 ようやく工房看板を作ってブロック塀に設置しました お金を掛けないように、自前で作っちゃいました 手持ちのペンキで描いたんで、色合いは地味ですが・・・ 看板出てますので、皆さんどんどん遊びに来てくださーい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/03 20:32
やっと!
新玉ねぎ、ようやく収穫となりました 一口サイズにしかならなかったものもありますが、全てしっかり頂きまーす ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 19:23
順調です!?
一日通しの教室、さすがに皆さん手馴れてきました 手びねりで仕上げたとは思えませーん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/27 19:05
採ったどー!
待ちに待った紅ほっぺ、真っ赤に色付きました これからどんどん採れますよー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 22:54
出ましたー
上から、N.Yさん、N.Kさん、N.Sさん、K.Fさん、H.Oさんの作品 焼けましたよーお待たせ致しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/16 18:20
芽吹き
おとといの雨で、畑は一気に春めいてきました 今年は『男爵、キタアカリ、メークイーン、インカのめざめ』の四種類のジャガイモの苗を植えました。 それぞれ微妙に新芽の色や形が違いますー 果たして味の違いは分かるでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/11 18:58
抜っきー菜ー!
昨年播種した人参 ほったらかしにしていたので、密植状態で大きくなり過ぎー・・・ 残すより間引く方が多いんじゃないかと思うほど、たくさんの抜き菜が採れました 人間の勝手でたくさんの種が蒔かれて、たくさん引き抜かれちゃうなんて、 いつもかわいそうな気がします だから抜き菜もしっかり頂きますよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/07 19:50
始まりました
本日、JAとぴあ園芸教室の開講式と1回目の授業がありました 毎月1回1年間、野菜に関する講座を受けまーす 教材は農業高校の教科書だそうで、挿絵が少なくて本格的 高校時代勉強しなかった自分にとって、教科書と聞くとちょっと尻込み気味ー・・・ でも、実習もあるし大人になってからの勉強は楽しいので頑張ります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/04 18:30
出てきましたー
初めて育てるルバーブ ようやく全てのポットから芽が出ました 1年掛けて1メートル以上の茎に成るらしい 今はこんなにちっぽけなのにね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/01 17:45
頑張ってます!
昨年末にビニールトンネル内に蒔かれた人参が、 雑草よりも大きくなりました 今年の寒さの中を耐えて良く育ってます 最近トンネルを外されて朝晩寒そうですが 日中は太陽の恵みを目一杯受けてまーす あと1か月くらいで収穫できるかな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/27 18:27
伸びてます!
いつの間にか、たくさんの土筆が伸びてます 川の堤防の斜面をじっと見ていると、あるわあるわ・・・ 最初は全く気付かなかったのに不思議だなー ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/24 19:44
お勉強!
本日、JAとぴあ浜松主催の野菜の栽培講習会を受講してきました 講師はタキイ種苗さんの方で、 春夏野菜(かぼちゃ・ニガウリ・オクラ・スイートコーン)について勉強しました 僕にとってはちょうど播種予定のものばかり、ノウハウ満載の講習会で非常にためになりました 目から鱗の話も聞けて菜園に出るのが楽しみだー 応援して頂ける方は下のボタンをポチットよろしくですー にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/09 16:41
春は近い・・・
結球しなかった白菜にかわいい花が咲きました 収穫されずに残っていたのが幸い 春を呼び込んでくれたのかな 白菜としてはNGですけどー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/22 18:56
もこもこー
昨年の6月にお隣の奥様に頂いた種を蒔いたらこんなんなりました ピンクの花からはブラウンの綿が白い花からは白い綿が取れました 茶色い綿ができるなんて今まで知りませんでした しかも白い綿の3倍も取れて、クマのぬいぐるみでも作ろうかなー… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/14 17:28
相棒出動
狭い畑でも深く耕すのは大変な作業 鍬だけではとてもとても、ということで春のような陽気の本日、 強い味方の耕運機出動です このFF500というホンダさんの耕運機は機動性抜群で深耕作もばっちり そろそろ春蒔きの準備をしておかないと遅れを取るぞと思いつつ、 でも、まだまだ霜が降りるような日があるんで、 天気予報を気にしながら春を待つ今日この頃です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/05 19:33
いいねー!
蕾が着かない水仙 では無くてにんにくの葉っぱ 去年の10月初めに植えてから順調過ぎる生育だけど、まだ道半ば 天候の急変がないことを祈るばかり 国産ニンニクは高くて買えないんで、何とか収穫したいな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/03 19:48
集合!
イチゴの苗の隣に、ラベンダーを植えました 去年はうまく受粉しないイチゴが多かったので、 今年は目一杯ミツバチの力を借りよう ハーブのいい香りにミツバチ集まれー ただ、心配はイチゴの花より早くラベンダーが咲くかな・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/29 18:21
さいた!咲いたー!
まるで花が咲いているかのようにきれいに開いているのは、 去年の猛暑を乗り切った白菜 よく頑張ったけど、結球しないでこのまま枯れていく・・・ 自然の急変に適応できない人工的に作られた種の宿命か でも半分以上は収穫出来たんで合格 冬野菜は種まき時期が勝負、勝負 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/27 21:05
小松菜!やっと・・・
夏なら2〜3週間で収穫なのに2か月以上掛かりました やっぱり真冬の栽培は難しい でもここのところの強風と積雪にも負けず、よく育ったなー ちょっぴりの収穫だけど、ありがたく食させて頂きます 次は、春蒔きするぞー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/20 17:59
漬けてます
採れたての白菜を大量の塩で下漬けして1日 いい感じに漬かってるけど、まだまだこれからだそうで・・・ 見ているだけで涎が出そうなんだけどなー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 18:12
咲かないで!
去年10月に植え替えた紅ぽっぺ(イチゴ) 朝、霜が降りるくらい寒いのに、もう花を咲かせてます 収穫は4・5月くらいだから、まだ咲いちゃ駄目なのにー 早く咲くと花摘みしなくちゃいけないよー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 16:49
いちふじ!
今朝は空気が澄んでて畑へ行く途中、 富士山がくっきり見えました やっぱり日本一の山だなー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 16:53
最後に採ったどー!
秋ジャガ 霜に当たって茎や葉っぱが、くたくたにしおれてしまいました 諦め切れずに、今日茎を引っこ抜いて土を掘り起こしたら なんと、すべすべのきれいなジャガイモが出てくるではないですか 一個の種芋からあれだけの収穫 やったぜベービー(ふるッ) 来年掘るのが楽しみだー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 17:13
ざっそう?
つんつんと出てきたのは、 にんじんの芽雑草 まだどっちか良く分からないけど、 畑に霜が降りる前に、芽が出揃ってと願いつつ、 ビニールトンネルの中に水撒きしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 17:47
やっと収穫!
今年の酷暑の夏を乗り越えてやっと育った白菜 遂に収穫の時を迎えました そして今宵、鍋でおいしく頂きました ご馳走様でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 19:46
がんばれ、小松菜!!
今回初めて、冬に種を蒔くトンネル栽培に挑戦 しかーし、待てど暮らせど1ヶ月 1,2列目に全く芽が出てこない ちゃんと蒔いたと思うんだけど・・・ 種はどこに行ったのだろう 早くみんな出ておいで ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/16 17:18
本日の収穫
今日は、ブロッコリーと葉玉ねぎを収穫 どちらも、捨てるところが無く全部食べられます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/06 18:26
菜園紹介!
昨日の大雨で、我が菜園はかなり冠水、まだ水が引いてません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/04 17:58

トップへ | みんなの「家庭菜園」ブログ

時游窯(じゆうがま)工房 家庭菜園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる